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江戸幕府公式史書『徳川実紀』に見る「神君伊賀越え」

 五月。君、右府の居城、近江の安土にわたらせたまへば、穴山梅雪もしたがひ奉る。右府、おもたゞしき設ありて、幸若の舞、申樂など催し饗せられ、みづからの配膳にて、御供の人々にも、手づからさかなを引れたり。
 右府、「やがて京へのぼらるれば、君にも京、堺邊まで遊覽あるべし」とて、長谷川竹丸(後に藤五郞秀一といふ)といへる扈從を案內にそへられ、「京にては、茶屋といへるが家(茶屋四郞次郞。本氏は中島といふ。世々豪富之)を御旗舘となさるべし」とて、萬に二なく沙汰せらるれば、君は先立て都にのぼらせ給ひ、和泉の堺浦までおはしけるが、「今は織田殿もはや上洛せらるゝならむ。都にかへり右府父子にも對面すべし。汝は先參て此よし申せ」とて、御供にしたがひし茶屋をば先にかへさる。
 又、六月二日の早朝、かさねて本多平八郞忠勝を御使として、「今日、御歸洛あるべき」旨を右府に告げさせ給ふ。君も引つゞき堺浦を打立給へば、忠勝、馬をはせて都にのぼらんと、河內の交野、枚方邊まで至りし所に、都のかたより荷鞍しきたる馬に乘て追かけかけ來る者を見れば、かの茶屋なりしが、忠勝が側に馬打よせて、「世は、はやこれまでにて候。今曉、明智日向が叛逆し、織田殿の御旅舘にをしよせ火を放て責奉り、織田殿、御腹めされ、中將殿も御生害と承りぬ。此の事、告げ申さんため參候」といへば、忠勝もおどろきながら茶屋を伴ひ飯盛山の麓まで引返したるを、君、遙に御覽じ、そのさまいかにもいぶかしくおぼし召し、御供の人々をば遠くさけしめ、井伊、榊原、酒井、石川、大久保等の輩のみを具せられ、茶屋をめしてそのさまつばらに聞給ひ、御道の案內に參りし竹丸を近くめし、「我、このとし頃、織田殿とよしみを結ぶこと深し。もし今少し人數をも具したらんには、光秀を追のけ織田殿の仇を報ずべしといへども、此の無勢にてはそれもかなふまじ。なまなかの事し出して恥を取んよりは、いそぎ都にのぼりて知恩院に入り、腹きつて織田殿と死をともにせん」とのたまふ。竹丸聞て、「殿さへかく仰らる。まして某は年來の主君なり。一番に腹切りて、このほどのごとく御道しるべせん」と申す。「さらば平八、御先仕れ」と仰ければ、忠勝と茶屋と二人馬をならべて御先をうつ。御供の人々は「何ゆへにかくいそがせ給ふか」とあやしみ行ほど廿町ばかりをへて、忠勝、馬を引返し石川數正にむかひ、「我君の御大事けふにきはまりぬれば、微弱の身をもかへりみず思ふ所申さゞらんもいかゞなり。君、年頃の信義を守り給ひ、織田殿と死を共になし給はんとの御事は、義のあたる所いかでか然るべからずとは申べき。去りながら、織田殿の御ために年頃の芳志をも報はせ給はんとならば、いかにもして御本國へ御歸り有て、軍勢を催され、光秀を追討し、彼が首切て手向給はゞ、織田殿の幽魂もさぞ祝着し給ふべけれ」と申す。石川、酒井等、是をきゝ「年たけたる我々此所に心付ざりしこそ、かへすべすも恥かしけれ」とて其よし聞え上しかば、君、つくづくと聞召れ、「我、本國に歸り、軍勢を催促し、光秀を誅戮せん事はもとより望む所なり。去りながら、主從共に此の地に來るは始なり。しらぬ野山にさまよひ、山賊、一揆のため、こゝかしこにて討れん事の口おしさに、都にて腹切べしとは定めたれ」と仰らる。其の時、竹丸、怒れる眼に淚をうかめ、「我等悔しくもこたび殿の御案內に參りて主君㝡期の供もせず、賊黨一人も切て捨ず、此まゝに腹切て死せば冥土黃泉の下までも恨猶深かるべし。あはれ殿、御歸國ありて光秀御誅伐あらん時、御先手に參り討死せんは尤以て本望たるべし。たゝし御歸路の事を危く思ひ召さるべきか。此の邊の國士ども織田殿へ參謁せし時は、皆、某がとり申たる事なれば、某が申す事、よもそむくものは候まじ。夫れ故にこそ、今度の御道しるべにも參りしなり」と申せば、酒井、石川等も、「さては忠勝が申し旨にしたがはせられ、御道の事は長谷川にまかせられしかるべきにて候」といさめ進らせて、御歸國には定まりぬ。
 穴山梅雪も、これまで從ひ來りしかば、「御かへさにも伴ひ給はん」と仰ありしを、梅雪、疑ひ思ふ所やありけん、しゐて辭退し引き分れ、宇治田原邊にいたり、一揆のために主從みな討たれぬ。(これ、光秀は、君を途中に於て討奉らんとの謀にて土人に命じ置しを、土人、あやまりて梅雪をうちしなり。よて後に光秀も、「討ずしてかなはざる德川殿をば討もらし、捨置ても害なき梅雪をば伐とる事も、吾命の拙さよ」とて後悔せしといへり。)
 竹丸、やがて大和の十市がもとへ使立て案內をこふ。忠勝は「蜻蛉切」といふ鑓提て眞先に立。土民をかり立り立、道案內させ、茶屋は土人に金を多くあたへ道しるべさせ、河內の尊圓寺村より山城の相樂山田村につかせ給ふ。こゝに十市より「あないに」とて吉川といふ者を進らせ、三日には木津の渡りにおはしけるに、舟なし。忠勝、鑓さしのべて、柴舟二艘引よせ、主從を渡して後、鑓の鐏をもて、二艘の舟をば、たゝき割て捨て、今夜、長尾村八幡山に泊り給ひ、四日、石原村にかゝり給へは、一揆おこりて道を遮る。忠勝等、力をつくしてこれを追ひ拂ひ、白江村、老中村、江野口をへて吳服明神の祠職・服部がもとにやどり給ふ。五日には服部、山口などいへる地士ども御道しるべして、宇治の川上に至らせ給ひしに、又、舟なければ、御供の人々「いかゞせん」と思ひなやみし所、川中に白幣の立たるをみて、「天照大神の道びかせ給ふなり」といひながら、榊原小平太康政、馬をのりこめば、思ひの外、淺瀨なり。其の時、酒井忠次、小舟一艘尋出し、君を渡し奉る。やがて江州瀨田の山岡兄弟迎へ進らせ、此の所より信樂までは山路嶮難にして、山賊の窟なりといへども、山岡、服部、御供に候すれば、山賊一揆もおかす事なく信樂につかせ給ふ。こゝの多羅尾のなにがしは、山口、山岡等がゆかりなれば、この所にやすらはせ給ひ、高見峠より十市が進らせたる御道しるべの吉川には暇給はり、音聞峠より山岡兄弟も辭し奉る。
 去年、信長、伊賀國を攻られし時、地士どもは皆殺たるべしと令せられしにより、伊賀人、多く、三遠の御領に迯來りしを、君、あつくめぐませ給ひしかば、こたび其の親族ども「此の御恩にむくひ奉らん」とて、柘植村の者二、三百人、江州甲賀の地士等百餘人、御道のあないに參り、上柘植より三里半、鹿伏所とて、山戝の群居せる山中を難なくこえ給ひ、六日に伊勢の白子浦につかせ給ひ、其地の商人・角屋といへるが舟をもて、主從この日頃の辛苦をかたりなぐさめらる。折ふし思ふ方の風さへ吹きて、三河の大濵につかせ給ひ。七日に岡崎へかへらせ給ひ。主從はじめて安堵の思をなす。(これを「伊賀越」とて、御生涯御艱難の第一とす。)